幼い頃に見たCMで、中古車売買の会社を思い出す

関西出身で中古車を扱う会社といえば、たいていの方が「放出」と書く難読地名と同じ読み方をする会社を思い浮かべられるかもしれない。「放出」は、正確には大阪市鶴見区と城東区にまたがる地名であり、その会社もその地域にあるために社名をつけられたのだと思われる。

しかし中古車とはまったく無縁のセクシーな女性が、セミヌード姿で「あなた、車売る?」と尋ねてくるCMは関西圏では有名で、誰もが名前を聞けば思い出すCMのひとつだろう。かくいう私もその一人で、中古車売買と聞けばそのCMがポンと脳裏へ浮かんでくる。まったく刷り込みとはよく言ったもので、中古車=セクシー女性となっているから怖いものだ。

本来の目的である中古車の売買はどこへ行ったのかと思えるほどの覚え方だが、きちんと社名も覚えているし、会社概要もなんとなく理解している。そのため中古車を売買するならその会社というイメージが脳内で確立している。

映像が会社概要とかけ離れているとしても、インパクトのあるカットを使用し端的に説明することで多くの人に業種を理解してもらえている。この中古車販売のCMはそれに成功している良い例だろう。